私の英語勉強術。

TOEICで700点越えを目指す人が見るサイト

TOEIC

観光地で外国人に話しかける方法とは?

投稿日:

観光地でよく外国人を見かけるので、話しかけたいのですが、何て言えばいいか分からない・・
それにもし話しかけて、相手が返事してくれても何と答えればいいか分からない・・
今回はそのようなお悩みに答えます。

観光地は外国人に英語で話しかけやすい場所の1つですね。
しかし多くの人は、「文章を作れない・・」とか、「話す話題が見つからない・・」と考えてしまいます。
でも大丈夫!
今回紹介するフレーズを使えば、相手の返答を気にする必要もありません。
そのフレーズを使えば、相手に挨拶して話しかけることができ、しかも相手は嬉しくなって、あなたのことを、とてもフレンドリーに思ってくれること間違いなし!

日本にいる観光客は、本当の日本を体験したいと思っているので、地元の人と話せればとてもうれしくなります。
注意していただきたいのは、「Hey!」と言って会話を始めないこと。
なぜなら、Hey!と言われることで、相手は、たくさん人がいるのになぜ私にだけ話しかけてくるんだろうと怪しまれてしまう可能性があるからです。
そのため、大切なポイントは、あなたと相手の共通点を見つけることです。
でも一体どんな共通点があるのでしょうか?あなたはその相手のことを知らないですよね。

そこで大切なのは、今体験している環境を使うこと。
相手も体験していて、かつあなたも体験していることであれば、その話題が共通点になり、会話することも簡単になります。
もし観光地でない場合ならば、天気の話題を使うこともできます。
では、そのフレーズを紹介します。

★It’s so OOOO,isn’t it?
とってもOOOOですよね!

もし綺麗な神社やお寺にいるのなら、「It’s so beautiful, isn’t it?」(とっても綺麗ですよね!)
とても大きな建物や建造物があれば、「It’s so big, isn’t it?」(とっても大きいですよね!)
暑い日であれば、「It’s so hot, isn’t it?」(とっても暑いですよね!)

と使うことができます。シンプルですね。
でも、この言葉で、相手とあなたの共通の出来事を共有することができます。
では、もし返答されればどう答えればいいのでしょうか?

もしこの上記の言葉をあなたが使えば、きっと相手はこう答えてくれます。
「Yeah, It is.」(そうですね!)
そう、実はこのやりとりだけで十分なのです!
それ以上の会話は必要ありません。

あなたが何かを言って、相手がそれに反応してくれる。
それが外国人に話しかけることに慣れるための1番いい方法なんです。
するべきことは、場所を決めて、先程のフレーズを覚えて、それを外国人に言うだけです。
それだけで、自然と会話のきっかけがつかめ、後は自然と広がっていくでしょう。

コツは、緊張しすぎずに、リラックスしてトライすること。
緊張すると、相手に伝わってしまいます。

実際、上記のフレーズで話しかけた結果、私自身友人を作ることができました。
ぜひ、観光地で話しかけたいと思っている方は使ってみてください。

-TOEIC
-

執筆者:

関連記事

たった一言の英語で外国人に話しかけて喜んでもらう!褒め言葉とは?

外国人を見かけた時に話したいと思ったことはありませんか? でも話しかけたら怪しいと思われるんじゃないか・・ ご安心ください!ネイティブスピーカーが使う知らない人に自然に話しかける方法があるんです。 今 …

あなたを励ますインスピレーショナルな英語の名言20選

1. If you don’t like who I am or what I’m doing with my life, That’s OK. I’m not living for you. I’m …

英語力が活かせる仕事まとめ11選

英語を使った仕事がしたい!またはスキルアップして転職したい!でも実際英語力が求められる仕事ってどんなのがあるんだろう?という方のために、英語力レベル別に職業をまとめました。 ぜひ参考にしてみてください …

【女子向け】可愛くて勉強になる!英語学習にオススメ映画&ドラマ5選

リスニング学習において、海外ドラマはとても便利です。 なぜなら、ネイティブのリアルな言い回しやスラングを学習できるためです。 もちろん、英語学習用の参考書などで日常会話を学ぶこともできますが、映画や、 …

海外で必ず聞かれる質問!会話が続くオススメフレーズ

海外旅行先で出会う人に必ずといっていいほど聞かれる質問、「Where are you from?」 日本から来ました!というと、色々日本について聞いてきてくれると嬉しいですよね。 でも、せっかく聞いて …