私の英語勉強術。

TOEICで700点越えを目指す人が見るサイト

TOEIC

ネイティブは「トイレに行ってくる」とは言わない!何と言うか知っていますか?

投稿日:

外国人の友人とカフェで楽しくお話ししていたら、急にトイレに行きたくなった!
日本語だったら、この場合、「トイレに行ってくるね」と言えばいいですが、英語だとこういう時は何と言うのが自然なのでしょうか?
実は、ほとんどのネイティブスピーカーは「トイレ」という単語をほとんど使いません。
では、代わりに何と言っているのでしょうか?
今回は自然に「トイレに行ってくるね!」という言い方をご紹介します。

★日本人がよく言う言い方

多くの日本人がトイレに行くねという時、下記のような言い方をします。
「I will go to the toilet」
この文章は、意味は通じますが、ネイティブにとっては少しおかしく聞こえてしまうのです。
もしイギリス英語であれば、自然かもしれませんが、アメリカ人にとっては違和感を感じる表現になってしまいます。
なぜなら、ほとんどのアメリカ人は、「toilet」という単語を全く使わないからです。
日本語で丁寧に話したい時は、「便所」や「トイレ」と言わず、「お手洗い」や「化粧室」という言葉と使いますね。
もし、「便所」や「トイレ」という言葉を使うと、直接的に何をするかというイメージが思い浮かんでしまいます。
英語も同じ考え方で、「toilet」という単語は使わず、もう少し間接的な表現の、「bathroom」という単語を使います。
また、英語では、席をはずす時や、どこかに行く時の理由を伝える時は「I have to」や「I got to」という構文を使うことが一般的です。
例えば、会話を終えたい時に、「I want to go home」(家に帰りたい)とは言いませんよね。
たとえ家に帰りたくても「I have to go home」や「I gotta go home」(家に帰らなきゃ)という言い方の方が、優しい言い方になります。
ではそのように考えると、トイレに行くねは「I have to go to the bathroom」と言いたいところですが、カフェで楽しく話している最中に、この表現だと少し冷たく聞こえてしまうかもしれません。

★トイレに行ってくるねの自然な言い方とは?

一般的にネイティブは、相手の話を止めて何か言いたい時に「one minute」または、「one second」(ちょっとまってください)と言います。

ですので、トイレに行ってくるねと言う時は
「One minute, I have to go to the bathroom」
または
「one second, I have to go to the bathroom」
というと自然に会話を終えてトイレに行くことができるでしょう。

もう少しフォーマルな場面では、トイレに行くという理由すら伝える必要はなく
「One second, I will be right back」(少しまってください、すぐ戻ります)
と言うだけで大丈夫です。

外国人とお出かけしたり、カフェやレストランに一緒に行った際はぜひ使ってみてください。

-TOEIC
-

執筆者:

関連記事

【英語初心者】英文法学習はこれ1冊でOK!【英語を学び直したい方にも】

TOEIC勉強を始めようと思っているが、どう勉強していいか分からない・・ 文法が大切と聞くけど、参考書の種類がありすぎて選べない・・ そんなお悩みを解決してくれる1冊をご紹介します。 新 英語をもう一 …

退屈だな〜って英語で何と言う?日本人が間違えやすい英語

突然ですが、退屈だな〜って英語で何と言うでしょうか? 下の2つから答えを選んでください。 1 I’m bored. 2 I’m boring. 正解は、ズバリ1のI’m bored.です。 1は、わた …

おすすめの英語学習IPHONEアプリ5選【絶対にダウンロードすべき厳選アプリ】

これだけスマートフォンが普及している時代。 おかげで英語学習方法もグンと幅が広がりました。 動画を見たり、映画を見たり、スカイプで英会話をしたり・・ 私が学生の頃は、学校にMD(聞いたことのない若い世 …

YOUTUBEで英語学習したい人へ!おすすめ動画5選

英語学習を進めているうちに、伸び悩む壁にぶち当たることがあります。 勉強法が間違っているのかな?などと、考えている方は、動画で学習してみてはいかがでしょうか? 英語学習=机の上だけではありません。 し …

英会話スピーキングが苦手な人へ【相手に伝わるコツ】

英語を勉強しているなら、ずっと机の上に向かっているだけではなく、実際に実践で使ってみたいですよね! でも、いざネイティブスピーカーと話そうとすると、うまく言葉が出てこず、詰まってしまう・・ 文法は合っ …