私の英語勉強術。

TOEICで700点越えを目指す人が見るサイト

TOEIC

短期間で英語力アップ!1人でできるスピーキング練習方法

投稿日:

英語が話せるようになりたい!スピーキング力ってやっぱり外国に住んだりしないと上がらないのかな?英会話教室に通うのはお金がかかるし・・
何か1人で英会話を練習する方法はないかな?
そんなお悩みに答えます。
英語を勉強している方なら、ペラペラ話せるようになりたい!と憧れますよね。
でもリーディングやライティングと違って、なかなか機会や場所を見つけるのが難しいスピーキング。
外国人の友人もいないし、どうやって練習したらいいのか分からないといった声はよく聞きます。
今回は、英語が全く話せなかった私が、短期間で外国人の方と日常会話ができるようになった
スピーキング練習方法を3つ厳選してご紹介します。

海外の動画コンテンツは1人で英語練習にピッタリ!

話せるようになるには、まず聞けるようになることが大切です。
そのためには、映画やドラマといった動画コンテンツがピッタリ。
机の上で、文法や英単語をある程度覚えながら、平行して好きなジャンルの映画やドラマを見てみましょう。
ポイントは、日常を描いた内容のものを選ぶこと。
会話ですぐに使える表現や言葉を覚えることが出来ます。
短期間でレベルアップするなら、字幕は日本語ではなく、英語にして、慣れてきたら字幕も消して何回も見るようにします。
動画の良い点は、言っている意味が分からなくても、前後のストーリーや、登場人物の表情で、なんとなくこう言っているのかな?と想像することができます。この“想像する”こと実はとっても重要で、実際ネイティブとのスピーキング時に、知らない表現や言葉が出てきても、この想像する力が会話を続かせる力となってくるんです。ただし、日常を描いたものでもアニメは独特の言い回しや、現実的にはあまり聞かない話し方やイントネーションが出てくるので注意しましょう。

英語本を音読する練習法

文法は合っているはずなのに、何故かネイティブに聞き取ってもらえない・・
そんなお悩みを抱えた方は、英語の本を声に出して読んでみましょう。
日本語を話す時と違って、英語は音が上がったり下がったり、とってもリズミカル。
本を音読することで、この抑揚のつける場所を掴むことができます。
どこにアクセントが来るのか考えながら、大きな声ではっきり読むことがコツです。

自分の話している英語を録音して聞こう

自分の話す声を聞くのは少々照れますが、スピーキング力を磨く上でたくさんの気づきが得られます。
自分では、ちゃんと話せていたつもりが、いざ音声を聞いてみると、ここはもう少し舌を巻いて発音した方が良かったな、ここは少し早口すぎて聞き取りにくかったな・・など、客観的に分析することが出来ます。
スマホのボイスメモアプリで簡単に録音することができるので、ぜひトライしてみてください。

終わりに

以上となります。工夫をすれば、1人でもスピーキングの練習することが出来ますね。
十分に練習をすれば、ネイティブとの会話でも自信をもって話すことが出来るでしょう。
すぐにでも始めれるものばかりですので、さっそく取り入れてみてください。

-TOEIC
-

執筆者:

関連記事

ネイティブは「トイレに行ってくる」とは言わない!何と言うか知っていますか?

外国人の友人とカフェで楽しくお話ししていたら、急にトイレに行きたくなった! 日本語だったら、この場合、「トイレに行ってくるね」と言えばいいですが、英語だとこういう時は何と言うのが自然なのでしょうか? …

外国人の友達を作ろう!

英語を話せるようになりたくてTOEIC勉強をしているが、勉強をしても使う場面が日常にない。 せっかく勉強しているのだから、実際に英語を使って話してみたいけど、どうしたらできるだろう? 先日、TOEIC …

英語力が活かせる仕事まとめ11選

英語を使った仕事がしたい!またはスキルアップして転職したい!でも実際英語力が求められる仕事ってどんなのがあるんだろう?という方のために、英語力レベル別に職業をまとめました。 ぜひ参考にしてみてください …

英会話スピーキングが苦手な人へ【相手に伝わるコツ】

英語を勉強しているなら、ずっと机の上に向かっているだけではなく、実際に実践で使ってみたいですよね! でも、いざネイティブスピーカーと話そうとすると、うまく言葉が出てこず、詰まってしまう・・ 文法は合っ …

【英会話】初対面の会話をすぐにマスターする3つのポイント

英語を勉強してそろそろ慣れてきたし、実際に英会話をしてみたい! でも、初対面の会話って緊張してしまう・・ そもそも何を話せばいいのか分からない・・ 英語があまり話せないのに会話したら迷惑にならないかな …