私の英語勉強術。

TOEICで700点越えを目指す人が見るサイト

TOEIC

英会話スピーキングが苦手な人へ【相手に伝わるコツ】

投稿日:

英語を勉強しているなら、ずっと机の上に向かっているだけではなく、実際に実践で使ってみたいですよね!
でも、いざネイティブスピーカーと話そうとすると、うまく言葉が出てこず、詰まってしまう・・
文法は合っているはずなのに、なぜか伝わらない・・
どうしたらズムーズに相手に伝わるの?!
そんなお悩みに、英語スピーキング時のコツをお伝えします。
少し意識するだけで、ぐんと聞き取ってもらえるようになるんです。

1. 英語で考える

英語で話すとき、一度日本語で何を話すか考えてから、頭の中でそれを英語に直して話そうとしていませんか?
もしそうなら今すぐやめましょう。
頭の中で日本語→英語に直して言葉に出すという行為は、実は脳にとってはかなりの負担!
母国語で考えてから英語を話そうとすると、頭の中で常に翻訳をしなくてはならなくなり、その分話すまでに時間がかかってしまいます。
英語で考えて、英語で話す練習にオススメなのは、独り言を英語にすること。
例えば、家で1人でいるとき、頭の中で「今日は何しようかなあ」と考えるのではなく、
「What am I going to do today?」とつぶやくようにします。
最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れてくると言葉がスムーズに出てくるようになります。
私はこのやり方をするようになってから、時々英語で夢を見るようになりました。

2. スラスラ話すことに集中し、文法を気にしすぎない

小さい頃から間違ってはいけないと教育を受けてきた私達。
いざ会話するとなると、「これを言いたいけど、文法はこれで合っていたっけ?」と心配になり
頭の中であれこれ考えてしまって、なかなかスムーズに言葉が出てきません。
実は、ネイティブスピーカーは私達が思っているより細かな文法の間違いなんて気にしていないのです。
とくに会話では、テンポや相手に伝わることが大切なので、例えば過去の話をしているのに、現在形の文法で話してしまっていたとしても、言葉の前後の流れがあるので、だいたい内容は伝わります。
学び始めは、とにかく間違いを気にしないで話して話して話しまくる!ことが早く上達するコツです。

3. アクセントに注意しよう

音やリズムが平坦な日本語と違って、英語は音が上がったり下がったり、テンポもリズミカル。
ネイティブスピーカーは、この音の変化で言葉を聞き取って理解しているんです。
ネイティブスピーカーが話す時に、どこを強調しているかしっかり聞いてみてください。そして同じように自分でも口に出してください。
こうすることで上手に話せているように聞こえますし、聞き間違いの誤解も減らせます。

4. リラックスすること

シラフだとうまく話せないけど、お酒を飲んだら何故か英語がスラスラ出てくるという人が時々いますが、あれはまさにお酒のリラックス効果。
一番重要なのは、肩の力を抜くこと。もし分からなくなって途切れてしまっても、深呼吸をしてやり直せば大丈夫。はじめはゆっくり話せばいいんです。

5. 声を大きく話す

文法もアクセントも合っているはずなのに、なぜか聞き取ってもらえず、聞き返されてしまう・・
その原因は実は声が小さいだけということは、実はよくあるんです。
日本語を話す時は口をあまり開きませんが、ネイティブスピーカーが話す時の口元をよく見てみてください。歯を思い切り見せて、口を大きく開いていることが分かります。
とくに、恥ずかしがり屋の日本人は、間違えるのを怖がって声も小さくなってしまい、ますます聞き取ってもらえなくなる原因に。
声をはっきり大きく発声することを意識しましょう。

終わりに

以上となります!
勉強したことが実際に使えて、相手に伝わるとますます勉強したくなりますよね!
ぜひ以上のことを心がけてみてください。

-TOEIC
-

執筆者:

関連記事

TOEIC勉強のモチベーションを保つコツ

700点を目指してTOEICの勉強を始めたが、なかなかモチベーションが続かず、ついついサボりがちになってしまいます。やる気を継続させるコツなどあるのでしょうか? こういったお悩みに答えます。 点数をと …

【英会話】初対面の会話をすぐにマスターする3つのポイント

英語を勉強してそろそろ慣れてきたし、実際に英会話をしてみたい! でも、初対面の会話って緊張してしまう・・ そもそも何を話せばいいのか分からない・・ 英語があまり話せないのに会話したら迷惑にならないかな …

外国人の友達を作ろう!

英語を話せるようになりたくてTOEIC勉強をしているが、勉強をしても使う場面が日常にない。 せっかく勉強しているのだから、実際に英語を使って話してみたいけど、どうしたらできるだろう? 先日、TOEIC …

海外で必ず聞かれる質問!会話が続くオススメフレーズ

海外旅行先で出会う人に必ずといっていいほど聞かれる質問、「Where are you from?」 日本から来ました!というと、色々日本について聞いてきてくれると嬉しいですよね。 でも、せっかく聞いて …

おすすめの英語学習IPHONEアプリ5選【絶対にダウンロードすべき厳選アプリ】

これだけスマートフォンが普及している時代。 おかげで英語学習方法もグンと幅が広がりました。 動画を見たり、映画を見たり、スカイプで英会話をしたり・・ 私が学生の頃は、学校にMD(聞いたことのない若い世 …