私の英語勉強術。

TOEICで700点越えを目指す人が見るサイト

TOEIC

たった一言の英語で外国人に話しかけて喜んでもらう!褒め言葉とは?

投稿日:

外国人を見かけた時に話したいと思ったことはありませんか?
でも話しかけたら怪しいと思われるんじゃないか・・
ご安心ください!ネイティブスピーカーが使う知らない人に自然に話しかける方法があるんです。
今回は外国人を褒めて、自然に話しかける方法をご紹介します。
外国人に話しかけるのは、最初はとても怖くて不自然に感じてしまいますよね。
なぜなら、ほとんどの場合、不自然な方法で話しかけようとしてしまうからです。
誰かと話す時は、共通点があるか、話しかける理由がある時だけです。
これは友達でも見知らぬ人でも同じですよね。
相手のことを何も知らないと、話しかける理由がありません。
でももし話しかける理由や共通点があれば、見知らぬ人でも話しかけることが自然になります。

★見知らぬ人に自然に話しかける方法とは?

するべきことは、褒めること!
相手のいいところや、持ち物を褒めるんです。
洋服やペット、相手が何か描いているものなどあれば、それらを褒めることができます。
「そんなこと言っても、日本には相手を褒める文化もないし、変な感じがしてしまう」
そんな風に思う方もいるかもしれません。
しかし、ネイティブにとっては持ち物や服装を褒めることって実は、日常的なものであり、不自然なことではないんですよね。
実際私自身もオーストラリア留学時代では、全く知らない人に道端で「そのスカート可愛い柄だね!」「その帽子どこで買ったんだい!?今度妻に帽子をプレゼントしたいと思っているところなんだ」と話しかけられてビックリした記憶があります。
注意していただきたいのは、同性同士または、女性が男性に褒めるケースではなく、男性が女性に対して褒め言葉を使う際は、ナンパ目的だと思われてしまう可能性もありますので、そこは使い方に気をつけてください。
しかし、褒め言葉は、相手との壁を打ち破り、会話を自然に始める魔法の言葉です。

★褒め言葉に使える英語フレーズ

「I like your oooo」(oooo素敵だね!)
またはものすごく強調したい場合、
「I love your oooo」(ooooとっても素敵だね!)
Ooooには、bagやhatなど、相手の持ち物や服装についてがいいでしょう。

「The hat is so cool」(その帽子いいね!)
「The jacket is so nice!」(そのジャケット素敵!)
というフレーズもオススメです。

たったこれだけで大丈夫!相手はただ嬉しくなり、会話を続けようとするプレッシャーも必要ないのです。
会話を始めるきっかけとしてぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

-TOEIC
-

執筆者:

関連記事

おすすめの英語学習IPHONEアプリ5選【絶対にダウンロードすべき厳選アプリ】

これだけスマートフォンが普及している時代。 おかげで英語学習方法もグンと幅が広がりました。 動画を見たり、映画を見たり、スカイプで英会話をしたり・・ 私が学生の頃は、学校にMD(聞いたことのない若い世 …

退屈だな〜って英語で何と言う?日本人が間違えやすい英語

突然ですが、退屈だな〜って英語で何と言うでしょうか? 下の2つから答えを選んでください。 1 I’m bored. 2 I’m boring. 正解は、ズバリ1のI’m bored.です。 1は、わた …

ネイティブと英語で話すと焦る理由は?

英語を勉強しているので、せっかくなので外国人に話しかけてみたい! でもいざ話そうとすると、緊張してしまってうまく言葉が出てこないで固まってしまう・・ 相手の言っていることはなんとか理解できるが、答えよ …

外国人の友達を作ろう!

英語を話せるようになりたくてTOEIC勉強をしているが、勉強をしても使う場面が日常にない。 せっかく勉強しているのだから、実際に英語を使って話してみたいけど、どうしたらできるだろう? 先日、TOEIC …

【女子向け】可愛くて勉強になる!英語学習にオススメ映画&ドラマ5選

リスニング学習において、海外ドラマはとても便利です。 なぜなら、ネイティブのリアルな言い回しやスラングを学習できるためです。 もちろん、英語学習用の参考書などで日常会話を学ぶこともできますが、映画や、 …