私の英語勉強術。

TOEICで700点越えを目指す人が見るサイト

TOEIC

海外で必ず聞かれる質問!会話が続くオススメフレーズ

投稿日:

海外旅行先で出会う人に必ずといっていいほど聞かれる質問、「Where are you from?」
日本から来ました!というと、色々日本について聞いてきてくれると嬉しいですよね。

でも、せっかく聞いてくれているのに、「Japan..」としか言い返せない・・
本当はもっと楽しくカジュアルトークをしてみたいのに、現実は会話が続かずに、気まずい沈黙が流れてしまう・・
もっと会話してみたい!といった方、実は会話が続くポイントがあるんです。

今回はリアクション別に使えるフレーズをご紹介します。

★「Japan?!I’ve always wanted to go there!」(日本!?前から行ってみたかったんだよね!)

「I’m from Japan.」と答えると、そうリアクションしてくれる海外の方も多いです。
そこで、少し日本に関するちょっとした情報を伝えてあげると、そこからまた会話が広がっていきます。

「Spring is the great time to go.」
行くなら春がオススメですよ。

「You can see the cherry blossoms.」
桜が見れますよ。

「Summers are a bit hot.」
夏はちょっと暑いです。

「Fall is nice too, you can see the foliage.」
秋もいいですね。紅葉が見れますので。

「I hope you visit someday」
いつか来てくださいね。

★「Where in Japan?」日本のどこから来たの?
日本から来たというと、もう少し絞り込んで、日本のどこなの?と聞いてくるパターンも多いですね。
そんな時はあなたの住んでいる街の情報を伝えてあげましょう。

「I’m from Osaka, Osaka is very diffent from Tokyo.」
大阪出身です。大阪は東京と全然違いますよ。

「The cultute is very diffent.People in Osaka are very outgoing, very friendly.」
文化が違います。大阪の人は積極的でとってもフレンドリー!

「and everything is very extravagant!」
それに何もかも派手!

★「I have been there!」日本にいったことあるよ!
こちらは、日本に来たことがあるパターン。
現在、旅先として人気になってきている日本。実は、このケースも少なくありません。

「Oh really?!When did you go?」
本当?!いつ行ったんですか?

または「When was that?!」も同じ意味として使えます。

「How did you like it?」
(日本は)どうでしたか?

「Oh good!I’m glad you had such a good time.」
わあ!いいですね。楽しんでもらえてよかった!

「I hope you get to visit again.」
また行けるといいですね!

海外旅行に行ったことがある方は、上記のような会話の流れを経験したことは多いのではないでしょうか?
「もっとこう言えばよかった~!」と後で思い返して悔しくなったり、言葉が出てこなくてもどかしい経験をしたことあるかもしれません。
もしそんな苦い思い出がある方は、ぜひ今回ご紹介したフレーズを使って、より会話が楽しめるようになれば嬉しいですよね!
ぜひさっそく使ってみてください。

-TOEIC
-

執筆者:

関連記事

外国人の友達を作ろう!

英語を話せるようになりたくてTOEIC勉強をしているが、勉強をしても使う場面が日常にない。 せっかく勉強しているのだから、実際に英語を使って話してみたいけど、どうしたらできるだろう? 先日、TOEIC …

おすすめの英語学習IPHONEアプリ5選【絶対にダウンロードすべき厳選アプリ】

これだけスマートフォンが普及している時代。 おかげで英語学習方法もグンと幅が広がりました。 動画を見たり、映画を見たり、スカイプで英会話をしたり・・ 私が学生の頃は、学校にMD(聞いたことのない若い世 …

TOEIC初心者が最短で700点を目指すための勉強法

就職や転職またはスキルアップのために、TOEICを受けようと思っているけど、まず何から始めていいのかわからない!そんなお悩みを抱えた方は、いらっしゃいませんか? 今回は、そんなTOEIC初心者さんが、 …

YOUTUBEで英語学習したい人へ!おすすめ動画5選

英語学習を進めているうちに、伸び悩む壁にぶち当たることがあります。 勉強法が間違っているのかな?などと、考えている方は、動画で学習してみてはいかがでしょうか? 英語学習=机の上だけではありません。 し …

英会話スピーキングが苦手な人へ【相手に伝わるコツ】

英語を勉強しているなら、ずっと机の上に向かっているだけではなく、実際に実践で使ってみたいですよね! でも、いざネイティブスピーカーと話そうとすると、うまく言葉が出てこず、詰まってしまう・・ 文法は合っ …