私の英語勉強術。

TOEICで700点越えを目指す人が見るサイト

TOEIC

TOEIC勉強のモチベーションを保つコツ

投稿日:

700点を目指してTOEICの勉強を始めたが、なかなかモチベーションが続かず、ついついサボりがちになってしまいます。やる気を継続させるコツなどあるのでしょうか?

こういったお悩みに答えます。

点数をとった後の未来を想像しよう

就職や転職活動のためにTOEICを受験する。おそらく、TOEICを受験される方はこのような方が大半なのではないでしょうか?
高得点をとって、希望の職種に就くこと。これも1つのモチベーションになりますね。
しかし、TOEICで高得点をとるメリットは、何も就職、転職への有利性のみではありません。
TOEICの勉強をするということは、英語への理解がより深まり、新しい世界への扉を開くことなんです!
そんなワクワクする未来を具体的に想像することが、強いモチベーションの維持のコツになります。

TOEIC700点をとった後に起きた私の体験談

◯海外旅行で自信をもって行動できる

勉強を始めた頃のワタシのTOEICスコアは300点でした。
このときは、道で外国人に話しかけられても、何を言ってるのか分からず、とたんに頭がフリーズして、硬直してしまう始末。

海外に行っても、トイレはどこですか?◯◯に行きたいです。など、簡単なフレーズでさえも、言葉が口から出てくる前に、「これであってるのかな?」と考えてしまい、とにかく時間がかかっていました。

ところが、700点をクリアしたあとは、スムーズに言葉が出てくるようになり、全く知らない海外の土地に行っても、その土地の人々と軽い冗談を言い合うこともできるようになっており、自分でもビックリしたことを覚えています。

その土地ならではの情報を知れたり、また人々とも仲良くなることができ、海外旅行が100倍楽しめるようになりました!

◯外国人の友人がたくさんできた

旅先での人々、日本で出会った外国人留学生など、アメリカやオーストラリア、英語を話すことができるヨーロッパの国の人々と友達になることができました。

もし英語を話せなければ、その場で簡単な会話はなんとかできても、仲良くなることは難しかっただろうなと思います。

◯英語字幕なしでも映画が楽しめるようになった

政治や、複雑なトリックが出てくるサスペンスのような難しい内容ではなく、日常を描いたコメディや、ロマンティックストーリーであれば、字幕なしで見れるようになりました。100%すべて分からなくても、7,8割方内容を理解することができます。

300点の時は、全く分からなかったので、それを思うととても嬉しいですね!

◯英語でニュースや情報収集ができる

これだけ発展しているネット社会ですが、日本語で検索する情報は限られています。英語で検索し、情報を読むことができれば、集まる情報は何百倍に増えます。

例えば、同じ社会ニュースでも、海外で報道されている日本の様子なども知ることができ、新たな視点で物事を捉えることができたり、視野が広がりました。

終わりに

これらはあくまでも私の体験談ですがTOEICを勉強することで、様々な楽しいこと、ワクワクすることができるようになります。

あなたのワクワクすることは何でしょうか?

具体的に想像してみましょう。それが、机へ向かうやる気に繋がるコツです。

-TOEIC
-

執筆者:

関連記事

たった一言の英語で外国人に話しかけて喜んでもらう!褒め言葉とは?

外国人を見かけた時に話したいと思ったことはありませんか? でも話しかけたら怪しいと思われるんじゃないか・・ ご安心ください!ネイティブスピーカーが使う知らない人に自然に話しかける方法があるんです。 今 …

外国人の友達を作ろう!

英語を話せるようになりたくてTOEIC勉強をしているが、勉強をしても使う場面が日常にない。 せっかく勉強しているのだから、実際に英語を使って話してみたいけど、どうしたらできるだろう? 先日、TOEIC …

おすすめの英語学習IPHONEアプリ5選【絶対にダウンロードすべき厳選アプリ】

これだけスマートフォンが普及している時代。 おかげで英語学習方法もグンと幅が広がりました。 動画を見たり、映画を見たり、スカイプで英会話をしたり・・ 私が学生の頃は、学校にMD(聞いたことのない若い世 …

海外で必ず聞かれる質問!会話が続くオススメフレーズ

海外旅行先で出会う人に必ずといっていいほど聞かれる質問、「Where are you from?」 日本から来ました!というと、色々日本について聞いてきてくれると嬉しいですよね。 でも、せっかく聞いて …

あなたを励ますインスピレーショナルな英語の名言20選

1. If you don’t like who I am or what I’m doing with my life, That’s OK. I’m not living for you. I’m …