私の英語勉強術。

TOEICで700点越えを目指す人が見るサイト

TOEIC

【英会話】初対面の会話をすぐにマスターする3つのポイント

投稿日:

英語を勉強してそろそろ慣れてきたし、実際に英会話をしてみたい!
でも、初対面の会話って緊張してしまう・・
そもそも何を話せばいいのか分からない・・
英語があまり話せないのに会話したら迷惑にならないかな?
こういったお悩みを抱えている方って多いのではないのでしょうか。
心配ご無用!今回は外国人との会話をマスターする方法を3つのポイントに分けてご紹介します。

1 初対面の会話をマスターしないと損になる理由

初対面の会話は英語コミュニケーションスキルの中でも1番大切なものです。
外国人と話したいなと思ったら、まず人に会う必要があります。
そしてまず、初対面の会話をするところからスタートしますよね。
初めて会う時に良い印象を残せたら、相手はもっとあなたと話したいと思ってくれます。
友人を作ることが出来たら、いつも外国人と話す機会を持つことができるようになるでしょう。

2 初対面の会話で日本人がよく間違えること

初対面の会話で日本人が1番直面する大きな問題は、何を話せばいいか分からないということです。
話したいことがあるはずなのに、いざとなると頭の中が真っ白になってしまう・・
以前の私もこのような経験がたくさんありました。
相手とは文化が違うので、もしかしたら相手にとっておかしな質問や、予期できない質問をしてしまうかもしれません。
また、英語を話そう話そうと意気込みすぎてしまい、そもそも自分が何を話したいのか考えれなくなってしまうこともあります。
自然にかっこよく話そうとすると、言葉が出てこなかったり、会話が止まってしまいます。
でも実は相手はあなたが完璧な英語を話すかどうかはあまり気にしていません。
それよりも、あなたが何を伝えたいのかが大切なんです。
失敗しても大丈夫!自分にプレッシャーをかけすぎす、リラックスして会話することを心がけましょう。

3 初対面の会話をマスターするコツ

ずばり!初対面の会話は、簡単であることに気づくこと。
簡単じゃないよという声が聞こえてきそうですが、実は初対面の会話は友人と話すよりも簡単なんです。
その理由は、友人との会話は、毎回トピックも違いますが、初対面の会話は誰と話してもだいたいの流れが同じだから。
特に会話の最初の部分では皆出身や趣味など一般的な内容から入りますよね。
このような内容は誰と話しても初対面では同じ流れになることが多いので、あらかじめ会話の準備をすることが出来ます。
緊張して頭が真っ白になってしまう人は、家でこのような内容に対する答えを練習してもいいかもしれません。

まとめ

いかがでしょうか?たくさんの外国人の友人を作って英語を話す機会が増えると、あなたの英語力もアップし、同時に楽しみながら英会話をすることが出来ます。
3つのポイントを踏まえて、どんどん出会いの場に出てみてください。

-TOEIC
-

執筆者:

関連記事

YOUTUBEで英語学習したい人へ!おすすめ動画5選

英語学習を進めているうちに、伸び悩む壁にぶち当たることがあります。 勉強法が間違っているのかな?などと、考えている方は、動画で学習してみてはいかがでしょうか? 英語学習=机の上だけではありません。 し …

「趣味はなんですか?」って英語だとおかしい!?ネイティブが言う自然な言い方とは?

初対面の会話でよく出てくる「趣味はなんですか?」を英語で言う時に「What’s your hobby?」と言っていませんか? 日本語では自然な言い方かもしれませんが、実はネイティブスピーカーはこのよう …

「どう思う?」は英語でなんていうの?自然な英語の言い方

あなたが「どう思う?」というフレーズを最後に使ったのはいつでしょうか? わたしの場合は5分前です! 「この服どう思う?」 「今度これをやってみようと思ってるんだけど、あなたはどう思う?」 「わたしのこ …

海外で必ず聞かれる質問!会話が続くオススメフレーズ

海外旅行先で出会う人に必ずといっていいほど聞かれる質問、「Where are you from?」 日本から来ました!というと、色々日本について聞いてきてくれると嬉しいですよね。 でも、せっかく聞いて …

おすすめの英語学習IPHONEアプリ5選【絶対にダウンロードすべき厳選アプリ】

これだけスマートフォンが普及している時代。 おかげで英語学習方法もグンと幅が広がりました。 動画を見たり、映画を見たり、スカイプで英会話をしたり・・ 私が学生の頃は、学校にMD(聞いたことのない若い世 …