私の英語勉強術。

TOEICで700点越えを目指す人が見るサイト

TOEIC

退屈だな〜って英語で何と言う?日本人が間違えやすい英語

投稿日:

突然ですが、退屈だな〜って英語で何と言うでしょうか?
下の2つから答えを選んでください。

1 I’m bored.

2 I’m boring.

正解は、ズバリ1のI’m bored.です。
1は、わたしは退屈しています
2は、わたしは退屈(な人間)です

という意味になります。
2のI’m boring だと、自分を卑下した表現の意味になってしまい、表現がおかしくなってしまいますね。
この表現は実は日本人がとっても間違えて使っている表現の一つです。

1と2の違いは、文法のことを説明して、違いを色々説明することはできますが、実のところ難しく考える必要はありません。
英語は何より慣れることが大切!
考えるより覚えてしまいましょう。

ズバリ!
1のboredは、感情を表し、2のboringは、物事の状態を表しているだけです。

もう少し例文を見ていきましょう。

1 He is bored(彼は退屈に感じている)
2 The movie was boring(あの映画は退屈だった)

1は退屈という感情を表しています。
それに対し、2は映画が退屈だという状況を表しています。

もしHe is boring と言えば、彼は退屈な人間だ(という状況を表す)ということになり、ネガティブな表現が完成します。

簡単ですよね。

それではこれを応用して、違う例を見ていきましょう。

私はとってもワクワクしている!という表現は、下の2つのうちどちらが正しいでしょうか?

1 I’m so excited!
2 I’m so exciting!

もう分かりますよね。
私がワクワクしているという感情を表していますから、正解は1のI’m so excited!になります。

2は、先ほどの説明で考えると、私はワクワクしているという人間ですという状況を説明することになりますが、そもそもそういったことを説明することは文章として少し変になるので、この場合、この表現は意味として成り立ちません。

あまり難しく考えないで、ワクワクしている感情を表すときはexcitedとだけ覚えてしまいましょう。

ちなみに、そのイベントに行くことにとってもワクワクしているの!という英文は

I’m excited about going to the event.

となり、ワクワクする対象について説明するときは、about を使うこともセットで覚えてしまいましょう。

例文
I’m excited about the Australia trip !
(オーストラリア旅行楽しみだわ!)

I’m excited about watching the movie.
(その映画見るのが楽しみ!)

同じく、それについて興味があるのという英文はどちらが正しいでしょうか?

1 I’m interested in it.
2 I’m interesting in it.

もう分かりますよね。

正解は1です。
それについて興味があるという感情を表しているので1が正解になります。

同じくこちらも、何に興味があるのかを表す時は、Inを使うと覚えてしまいましょう。

Interested + in (〜に興味がある)

はとても良く使う便利な表現です。

先ほどの
excited はabout なのに
interested はinになる

と混乱してしまいそうになりますが、ここはもうシンプルに考えて、丸暗記することがポイントです。

いかがでしたでしょうか?
英語はとにかく繰り返し繰り返し同じ表現や単語を目にして覚えていくことが早く上達するコツです。
文法となると、難しく考えてしまいがちですが、丸暗記してしまえば簡単になる部分も多いです。
何より楽しむ気持ちも忘れずに、コツコツ続けていきましょう。

-TOEIC
-

執筆者:

関連記事

英会話スピーキングが苦手な人へ【相手に伝わるコツ】

英語を勉強しているなら、ずっと机の上に向かっているだけではなく、実際に実践で使ってみたいですよね! でも、いざネイティブスピーカーと話そうとすると、うまく言葉が出てこず、詰まってしまう・・ 文法は合っ …

ネイティブと英語で話すと焦る理由は?

英語を勉強しているので、せっかくなので外国人に話しかけてみたい! でもいざ話そうとすると、緊張してしまってうまく言葉が出てこないで固まってしまう・・ 相手の言っていることはなんとか理解できるが、答えよ …

ネイティブは「トイレに行ってくる」とは言わない!何と言うか知っていますか?

外国人の友人とカフェで楽しくお話ししていたら、急にトイレに行きたくなった! 日本語だったら、この場合、「トイレに行ってくるね」と言えばいいですが、英語だとこういう時は何と言うのが自然なのでしょうか? …

YOUTUBEで英語学習したい人へ!おすすめ動画5選

英語学習を進めているうちに、伸び悩む壁にぶち当たることがあります。 勉強法が間違っているのかな?などと、考えている方は、動画で学習してみてはいかがでしょうか? 英語学習=机の上だけではありません。 し …

「美味しい」は英語で何というの?Deliciousではありません!

美味しい!はよく使う言葉ですね。 でも英語で何と言うのでしょうか? 辞書で調べてみると「Delicious」と載っているので、多くの日本人は、おいしい!というときに、デリシャス!と言ってしまいがちです …